ブロッコリーは、夫も私も大好きな野菜。
1株を買ってきても食べきれないため、半分は冷凍して、いつも常備。
使い勝手が良くて、大好きな食材です。
ブロッコリーは
強い抗酸化作用を持つβカロテンやビタミンC、スルフォラファンという成分を多く含んでいるので、冬の健康維持に役立つ野菜のひとつ。
ミートボールが大きすぎたので、次は、もう少し、小さめにして、ゴロゴロじゃなくて、コロコロミートボールにしようと反省。
ミートボールのトマト煮レシピ
つなぎなしのミートボールなので、手間がかからず、忙しい日も楽ちんです。
オリーブオイルは多めで。
材料(2人分)
- 合い挽き肉 … 200g
- ブロッコリー … 1/2株
- カットトマト缶詰 … 1缶(400g)
- にんにく
- オリーブオイル
- 塩・こしょう
ミートボールのトマト煮の作り方
- ブロッコリーは小房にわける
- ポリ袋に「合い挽き肉」「塩(小さじ 1/4)」「こしょう(少々)」「水(大さじ1)」を入れ、袋の上からよくもみ混ぜ、食べやすい大きさに丸める
- フライパンにオリーブオイル(大さじ2)とニンニクを入れ、中火で熱する
- タネを加え、ときどき転がしながら、表面に焼き色が付くまで焼く
- カットトマトを加えて蓋をし、5分ほど蒸し煮にする
- 塩(小さじ1/3)、こしょう(少々)を加えて混ぜ、ブロッコリーを加えて蓋をし、ブロッコリーに火がとおるまで2〜3分蒸し煮にする
- ふたを取って火を強め、煮汁がとろりとするまで煮詰める
ポリ袋は「アイラップ」派の私。
種を作るとき、破けにくいから好きです。

ふるさと納税の野菜セットは、旬が感じられるし、地元では売っていないような野菜が入っていたりと、届くのが楽しみですよね。
ただ、大量に届くと、食べきれずに〜ということも。
できる限り、届いた日か、遅くても翌日までには、冷凍してしまうのが良いですよ。
野菜の冷凍は、凍ったまま調理できるので、解凍不要で便利です。
簡単なことが一番!料理苦手な私でもできるレシピ
「こうでなければダメ」という部分を取り払ったら、料理って面倒くさいものではありませんでした。
とりあえず、簡単な料理から、料理することが好きになって、慣れてきたら、少しずつ、手間暇をかければいいんじゃない?
そう思えるようになりました。
料理苦手&面倒くさいのは慣れないから
料理が苦手なのは、きっと、慣れていないから。
面倒くさく感じるのも、きっと、慣れていないから。
料理って面倒くさいと感じたことは下記のように考えることにしてみました
- 5cmに切るって言われたら5cmで切らなければ気が済まない
⇒不揃いだろうと、その大きさじゃなかろうと、どうでもいいじゃない - 「さしすせそ」にこだわる
⇒「さしすせそ」なんかこだわらず、調味料は一気に投入してもいいじゃない - 慣れないから、手順がもたもたしていて時間が掛かる
⇒はりきって、最初から高度な料理はしない(笑) - レシピ通りの食材が揃わないと作れない
⇒「キャベツ」がないなら「レタス」でいいじゃない - 調理機材が同じでないと作れない
⇒特別な機材が欲しい物はつくらない(笑) - 無駄にしてしまって、捨てる食材の方が多いから、もったいない
⇒冷凍しようか!! - 調理器具を洗うのが面倒くさい
⇒切らなくても良い物を買ってこようか(笑)
作りたくない病の克服はSNSに投稿しちゃおう!
面倒くさくて作りたくない!
体が辛くて作りたくない!
こんな感じの日がほとんどなので、楽しくするには何かないかな?と考えた結果、見た目がイマイチだろうと何だろうとSNSに投稿すれば、作る気力が湧くのでは?と、とにかく、作ったらSNSに投稿することにしました。
これでモチベーションアップです
冷凍食材の活用で時短&無駄食材ほぼゼロ
田舎住まいなので車がないと生活していけないのに、めまい持ちのため、車を運転することを夫に禁止されて十数年。
というわけで、食材は1週間に1回、運転手の夫にスーパーに連れて行ってもらって一週間分を買ってきます。
当然、無駄になる食材が出てきます。
夫と二人の生活になってからは、さらに、無駄な食材が増えました。
[chat face=”facegu.png” name=”花み” align=”left” border=”red” bg=”none”] 冷凍すればいいじゃない!![/chat]
と、気づいて、冷凍するようになったのですが、冷凍って、買ってきたらすぐに冷凍が基本なんですよね。
これが、面倒くさい(笑)
そこで
- 買ってきてすぐに冷凍は「魚」と「肉」だけでいいじゃない
- 疲れているのなら、次の日でもいいじゃない
と、思うことに・・・さらに
- すぐに冷凍処理をしない野菜は、できるだけ新鮮な野菜を売っているお店で買ってこよう
⇒冷凍しなくても大丈夫なことが多くなった - 半分使って、半分余ったら、余った物を冷凍することにしよう
こんな感じで、苦手意識をひとつひとつ克服してます。
未だに、料理は苦手〜って思うこともありますが、ほんの少しだけ、楽しく料理できるようになってきた気もします。
紹介しているレシピは、どれも手間暇かけずに作っているものばかりです。
もちろん、食材のうち、何かしらは冷凍食材です。
私のように、料理が苦手〜という人の参考になるとうれしいです。
[chat face=”facesensei.png” name=”はかせ君” align=”right” border=”gray” bg=”none”] 野菜も果物も肉も魚もとれたてが一番新鮮で、どんどん鮮度が低下していきます。食品を購入したら、まずは冷蔵室に。
そのあと、それぞれの保存方法にしたがって、ラップしたり保存袋に入れたりして、冷蔵室や野菜室、冷凍室で保存します。
おいしく食べるには「新鮮なうち」に「適切な方法」で保存するようにしてください。[/chat]



コメント