Cute embroidery

【作ってみた】かわいい刺しゅう46号「秋のタペストリー(月とチェシャ猫)」と「ダーラナホースのバネ口ポーチ(ヘムかがり)」の制作

かわいい刺しゅう46号

 

かわいい刺しゅう46号

デアゴスティーニ・かわいい刺しゅう46号の制作と感想です。

かわいい刺しゅう46号は、45号で貼り付けたフェルトに刺しゅうをします。フェルトへ下絵を写すことが難しいので、どういう方法を使うのかな?と興味ありました。
そして、季節の小物はバネ口ポーチを完成させます。

 

 

かわいい刺しゅう46号の制作と感想

■前号の内容■

かわいい刺しゅう45号
【作ってみた】かわいい刺しゅう45号「秋のタペストリー(アップリケ刺繍)」と「クロスステッチのダーラナホース」の制作かわいい刺しゅう45号を制作しました。今号の秋のタペストリーは初挑戦のアップリケ刺しゅうとチェシャ猫の刺繍と、季節の小物はクロスステッチのダーラナホースを刺繍しました。...

 

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」46号のポイントは「フェルトへの刺しゅう」です。

かわいい刺しゅう46号の内容は…

  • 秋のタペストリー:月とチェシャ猫 2回目
  • 北欧モチーフの刺しゅう(クロスステッチ)・ダーラナホース 2回目

です。

 

刺しゅうの基本ノートで刺し始め、刺し終わりの確認

かわいい刺しゅう39号の制作と感想

刺し始めと、刺し終わりの方法は「刺しゅうの基本ノート」でチェック

花み
花み
刺し始めと刺し終わりの方法は、ノートでチェック!
かわいい刺しゅう
刺しゅう初心者さんにオススメ「かわいい刺しゅう」で刺しゅうのステッチを覚えよう始めて刺しゅうを始めてみようと思ったら、どこからはじめてみたら良いのか悩みませんか?分冊百科「かわいい刺しゅう」は、教室で習っているような感覚でレッスンが進んでいくので、刺しゅう初心者さんにオススメです。...

 

コーチングステッチについて確認しましょう。
コーチングステッチは「基礎ノート2」で確認できます。

 

季節の童話タペストリー「月とチェシャ猫」

アップリケしたフェルトに刺しゅうをします。
中央の木はフェルトから布に続けてステッチします。

かわいい刺しゅう46号では、5番刺しゅう糸が新しくキットに登場。
ツヤのある太い糸を並べて木肌の表情を作ります。

前回の季節の小物「ハンガリー刺しゅう」では、8番刺しゅう糸でしたが、今回は、8番刺しゅう糸よりも太い5番刺しゅう糸。
刺しゅう針は、リボン刺しゅう針を利用しました。

かわいい刺しゅう43号刺しゅうのコツ
【作ってみた】かわいい刺しゅう43号「秋のタペストリー」と「ハンガリー刺しゅう」の制作と感想かわいい刺しゅう43号は不思議の国のアリスのキングとクイーンの刺しゅう。細かいサテンステッチが楽しい刺しゅうです。そして、小物はハンガリー刺しゅうのボックスティッシュカバー作り。43号の制作と感想です。...

 

デザイン:制作

  • 原画:よしのぶもとこ さん
  • 刺しゅう製作:下長根朗子さん
  • 協力:太田昌子さん
刺しゅう作家・刺しゅうの本
刺しゅう作家一覧と刺しゅう書籍の紹介 刺しゅう作家と書籍の紹介です 「かわいい刺しゅう」「フェリシモ・クチュリエ」でお世話になっている刺しゅう作家さんや、ハウツー書...

 

製作時間目安

  • フェルトに図案を写す・5番糸を準備:30分
  • 中央の木の刺しゅう:2時間
  • 月の刺しゅう:20分

フェルトに図案を写す方法を学び、あとは、ひたすらコーチングステッチ。
かわいい刺しゅう・秋のタペストリーはコーチングステッチのオンパレードですね。

 

フェルトに図案を写し、刺しゅうをする

フェルトに図案を写す方法が参考になりました。
最初、段ボールを敷いて、トレペに穴を開けたのですが、穴を開けにくく、フェルトを探してきて下絵の目印の穴を開けました。

もちろん、下絵はフリクションですよ。

アップリケ刺繍・フェルトに図案を写す

月の顔を先に刺しゅうしました。

アップリケ刺繍・月の顔を刺しゅう

5番刺しゅう糸を使って、中央の木を刺しゅう

5番刺しゅう糸が太いのと、フェルトへ刺しゅうということで、刺しゅう針が直角に入らず苦戦の巻。
また、糸の幅の調整が上手くできず、ちょっと、 あちこち隙間が・・・コーチングステッチでごまかしたけど・・・

5番の糸のツヤがなくなってきて、そのまま刺しちゃったら、ポイントでしっかり補足が入ってた(苦笑)
私は、5番の糸1本で幹を刺し終わりました。

アップリケ刺繍・中央の木の刺しゅう

完成・・・枝の実を刺し忘れ、後から実を刺したら、気持ちが乗らず、裏側が失敗している。裏側星人、がっかりの巻。
フレンチノット・失敗

 

北欧モチーフの刺しゅう(クロスステッチ):
ダーラナホースのバネ口ポーチ 2回目

かわいい刺しゅう45号の続きから、ポーチの後ろ側を刺しゅうしたら、ポーチに仕立てます。

後ろ側のワンポイントの模様を刺しゅうします。
バネ口の通し部分は赤い糸のヘムかがりで縫い止めます。

 

デザイン・制作

  • 下長根朗子さん
    かわいい刺しゅうのタペストリーを監修されている下長根朗子さん。
    季節の小物、北欧モチーフのクロスステッチと言ったら下長根朗子さん。

下長根朗子さんの季節の小物の制作

かわいい刺しゅう32号
デアゴスティーニかわいい刺しゅう32号の制作と感想・夏のタペストリー(ピーターパン)・季節の小物(クリスマスタペストリー)デアゴスティーニ・かわいい刺しゅう32号の制作と感想です。かわいい刺しゅう32号の季節の小物製作は、31号のクリスマスタペストリー制作の続きです。31号のテキストを読み飛ばして失敗した部分も……...

 

かわいい刺しゅう20号
デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」20号(春のタペストリーの制作とビスコーニュの制作) 「かわいい刺しゅう」も20号に突入しました。ようやくシリーズの四分の一が終わります。 先週の金曜日に19号のアレンジ制作も終わ...

 

かわいい刺しゅう・ 季節の小もの46号の制作時間目安

  • 残りの刺しゅう:1時間30分
  • 仕立て:3時間

 

クロスステッチの刺し方

過去2回のクロスステッチで、下長根朗子さん式クロスステッチ方法をマスターしたと思われる私。今後も、クロスステッチは下長根朗子さん式で刺しゅうを楽しむ予定です。

かわいい刺しゅう45号・クロスステッチのやり方
クロスステッチの刺し方
クロスステッチの刺し方はいろいろあるけど、どれが正しいの?クロスステッチの刺し方って、本によって刺し方が違うのだけれど、どれが正しいの?何が正解なの?...

 

下長根朗子さん式のクロスステッチは
裏側の刺しゅう糸は「|||」と縦に揃う方法です。
裏側星人の私は、きれいに縦に揃うと、超ハッピーになります。

後ろ側のワンポイント模様のクロスステッチの刺し始めを知りたくて、かわいい刺しゅう45号では、規定通りに終了。
かわいい刺しゅう46号で、ワンポイント模様の刺し始めの仕方を確認しました。

テキストではループメソッドでの刺しゅうの仕方の説明になっていました。

花み
花み
ループメソッドの使いどころが分かりました!
クロスステッチのダーラナホース

今まで、うまく「|」の列にならなかった所も、刺し始め位置で綺麗に「|」になることも理解。
今回、裏側星人の私は、クロスステッチレベルが、一気にアップした気分です。

黄色の刺しゅう糸を三つ編みにするのが面倒で、持っている糸で刺しゅうしたら、あまり、目だたなかった。
写真の刺しゅう糸は「季節の小物」で配布された刺しゅう糸です。季節の小物だけで、こんなに刺しゅう糸が。
ダーラナホースの刺しゅう

袋の仕立て

袋の仕立ては、ヘムかがりがあるのと、内袋がガーゼみたいに伸びる生地だったため、ミシンではなく、手縫いで仕上げました。

相変わらずの、布目の曲がりっぷり。
今回は、布のサイズに余裕があり、問題なく、必要分を取ることができました。
がま口ポーチの内布

ヘムかがり

ヘムかがりは「かわいい刺しゅう4号」でも刺しゅうしました。

かわいい刺しゅう4号
かわいい刺しゅう4号 ミニクロスの製作とアヒルのお母さんの刺しゅう・刺しゅう糸の管理ディアゴスティーニの「かわいい刺しゅう」4号と一緒に、刺しゅう糸の整理用に「木製ピンチ」を買ってきた。ドロンワークはちょっと辛い作業だったけど、完成すると、また次も楽しもうと思うのよね。...

 

かわいい刺しゅう46号は、赤い刺しゅう糸で目だつため、布目をしっかり拾いながら、かがりました。

ヘムかがりをするために、横糸を切りますが、その場合は、リッパーを使うと楽ちんです。
ヘムかがりにリッパー

今回の布は、布目が見やすく、ヘムかがりも、仕立ても、布目を見ながら縫えば良いので、楽でした。
ダーラナホースのバネ口ポーチ

ヘムかがりがキュート。
また、作りたい!今度は青いダーラナホースで。
ダーラナホースのバネ口ポーチ ダーラナホースのバネ口ポーチ ダーラナホースのバネ口ポーチ

かわいい刺しゅう46号完成

かわいい刺しゅう46号も、あっという間に完成。
今回、作業時間もほぼ予定通りに終わりました。

私、成長してる?
完成写真は、木の実を刺しゅうする前のもの(苦笑)
かわいい刺しゅう46号

49号から53号の季節の小物の内容が発表になりました。
季節の小物ラインナップ

 

かわいい刺しゅう47号は…

  • 6月2日(火)発売
  • オオカミ全1回
  • ウール糸刺しゅう・フラワーブローチ1回目

かわいい刺しゅう47号のウール糸刺しゅうは25番。以前、グラスケースを作ったときは、何番だったのかな?

かわいい刺しゅう34号
デアゴスティーニかわいい刺しゅう34号の制作と感想・夏のタペストリー(海のモチーフ)・季節の小物(ウール糸刺しゅう)デアゴスティーニ・かわいい刺しゅう34号の制作と感想。季節の小物はマカベアリスさん監修の「ウール刺しゅう」です...

 

花み
花み
秋のタペストリーから、25番刺しゅう糸以外の糸を使うようになってきて楽しいです

 

フェルトのアップリケ刺しゅうは47号以降でも使うので、接着芯の保管は注意しないとですね。

 

アップリケ刺しゅうは、フェリシモ・クチュリエのジャストワンコースで楽しみました。

石井寛子さんの刺しゅう教室の会
「はじめてさんのきほんのき」石井寛子さんの刺しゅう教室の会5回目ミニバッグを制作「はじめてさんのきほんのき」石井寛子さんの刺しゅう教室の会 5回目 ミニバッグの制作と感想。アップリケ刺しゅう初挑戦。...

 

バネ口ポーチは「かわいい刺しゅう34号」と「今から始める乙女の手習いお裁縫おさらい帖」でも制作しています。

かわいい刺しゅう34号
デアゴスティーニかわいい刺しゅう34号の制作と感想・夏のタペストリー(海のモチーフ)・季節の小物(ウール糸刺しゅう)デアゴスティーニ・かわいい刺しゅう34号の制作と感想。季節の小物はマカベアリスさん監修の「ウール刺しゅう」です...

 

今から始める乙女手習いお裁縫おさらい帖の会
今から始める乙女の手習いお裁縫おさらい帖の会4回目巾着とばねぐちポーチの製作 今から始める乙女の手習いお裁縫おさらい帖の会4回目は きんちゃくを作りながら、しつけや縫い代の始末の仕方、まち、紐通しの口の作...

 

 

関連記事

過去の「かわいい刺しゅう」制作と感想記事

かわいい刺しゅうの作家さん情報

かわいい刺しゅうでお世話になっている作家さん達の情報をまとめました

刺しゅう作家・刺しゅうの本
刺しゅう作家一覧と刺しゅう書籍の紹介 刺しゅう作家と書籍の紹介です 「かわいい刺しゅう」「フェリシモ・クチュリエ」でお世話になっている刺しゅう作家さんや、ハウツー書...

 

刺しゅうが全くの初心者さんがこれからはじめるなら

  • 刺しゅう針が付属している ⇒ かわいい刺しゅう創刊号
  • 刺しゅう枠が付属している ⇒ かわいい刺しゅう3号
  • 刺しゅうの刺し方ノートが付いている ⇒ かわいい刺しゅう4号・39号
  • 2月から始まった「秋のタペストリー」が付属してくる38号

最低限、この5回分の購入をすれば、あとは、刺しゅう糸を追加で購入するだけで、楽しむことができます。

季節の小物の号数もまとめました

かわいい刺しゅう
刺しゅう初心者さんにオススメ「かわいい刺しゅう」で刺しゅうのステッチを覚えよう始めて刺しゅうを始めてみようと思ったら、どこからはじめてみたら良いのか悩みませんか?分冊百科「かわいい刺しゅう」は、教室で習っているような感覚でレッスンが進んでいくので、刺しゅう初心者さんにオススメです。...

 

かわいい刺しゅう・夏のタペストリーが完成しました

かわいい刺しゅう41号
【制作と感想】かわいい刺しゅう41号・夏のタペストリー完成・季節の小物(ヒーダボー)かわいい刺しゅう22号から始まった「夏のタペストリー」もかわいい刺しゅう41号で完了したので早速ファブリックパネルに仕立てました。季節の小物「刺しゅう枠ケース」でヒーダボーを楽しみました。...

 

かわいい刺しゅう・春のタペストリーが完成しました

かわいい刺しゅう春のタペストリー
デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」の春のタペストリー制作と感想とパネル仕立て 春のタペストリーを「額装」するのが、私の趣味でなくて、保留にしていたのですが、朝、SNSの油絵を見て、キャンバスパネルもいいなと...

 

秋のタペストリーの制作を開始しました

秋のタペストリーは「かわいい刺しゅう38号」の付録です。

デアゴスティーニかわいい刺しゅう38号の制作と感想・秋のタペストリー情報・今後の制作情報かわいい刺しゅう最新号(38号)の制作と感想です。39号から始まる秋のタペストリーや今後のラインナップ、かわいい刺しゅう1dayレッスンの紹介や、38号付録の秋のタペストリーの確認点など。...

 

■秋のタペストリー「ハロウィーンモチーフ」と
リボン刺しゅうのアクセサリートレイの完成

かわいい刺しゅう39号の制作と感想
【制作と感想】かわいい刺しゅう39号・夏と秋のタペストリー・リボン刺しゅうのアクセサリートレイ2月10日発売のかわいい刺しゅう39号の制作と感想です。39号はいよいよ秋のタペストリーを刺していきます。アクセサリートレイも完成させていきます。カルトナージュの作り方もあわせて紹介。...

 

秋のタペストリー「ハロウィーンモチーフ」2回目と1色刺しゅうの刺しゅう枠ケースの制作

 

■秋のタペストリー「不思議の国のアリス」キングとクイーンの刺しゅうと
1色刺しゅうの刺しゅう枠ケース完成

かわいい刺しゅう42号
【つくってみた】かわいい刺しゅう42号・秋のタペストリーと1色刺しゅうの刺しゅう枠ケースかわいい刺しゅう42号の制作と感想です。秋のタペストリーのキングとクイーンの刺しゅうと、季節の小物「1色刺しゅうの刺しゅう枠ケース」を仕立てました。...

 

■秋のタペストリー「不思議の国のアリス」キングとクイーンの刺しゅうとハンガリー刺しゅうのボックスティッシュカバー

1回目は>>こちら<<

 

かわいい刺しゅう44号
【作ってみた】かわいい刺しゅう44号「秋のタペストリー」と「ボックスティッシュカバー」の制作かわいい刺しゅう44号を制作しました。今号の秋のタペストリーはフライステッチやバックステッチ、フレンチノットで木々を刺しゅうをし、季節の小物はハンガリー刺しゅうをしたボックスティッシュカバーを仕上げます。...

 

■秋のタペストリー「月とチェシャ猫」の刺しゅうと北欧モチーフのバネ口ポーチ

1回目は>>こちら<<

 

かわいい刺しゅう46号
【作ってみた】かわいい刺しゅう46号「秋のタペストリー(月とチェシャ猫)」と「ダーラナホースのバネ口ポーチ(ヘムかがり)」の制作かわいい刺しゅう46号を制作しました。今号の秋のタペストリーは前回貼ったフェルトに刺しゅうをしました。フェルトへの下絵の写し方が分かりました。季節の小物はバネ口ポーチを仕上げました。...

 

「かわいい刺しゅう」専用Twitter(@hanami_handmade)
感想ツイートいただけると嬉しいです。

全かわいい刺しゅうの制作は>>こちら<<

 

ABOUT ME
花み
花み
アクセスありがとうございます。 「刺しゅう」「イラスト練習」のことを中心に「簡単レシピ」「健康のこと」「本の感想」を楽しく書いてシェアしていきます。 感想ツイートいただけると嬉しいです。