Cute embroidery

【作ってみた】かわいい刺しゅう44号「秋のタペストリー」と「ボックスティッシュカバー」の制作

かわいい刺しゅう44号

 

かわいい刺しゅう44号

デアゴスティーニ・かわいい刺しゅう44号の制作と感想です。

かわいい刺しゅう44号では、刺しゅうの裏側のことをつぶやいたら、それを見た下長根先生がコメントを下さいました。
ありがとうございます。

 

かわいい刺しゅう44号の制作と感想

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」44号は、新しいステッチは特にありません。

フェルトのアップリケの制作が始まるのですが、接着芯が苦手な私(剥がれやすい)なため、フェルトの接着は次号に持ち越しました。

作品の写真を見ていたら、ボックスティッシュカバーは、箱なしみたいだったので、箱有りの我が家では出番がなさそうだから、ハンガリー刺しゅうだけ楽しもうなんて思っていたのですが、ボックスティッシュも問題なく利用できました。

いつも、自分用の小物が多い中、夫と使える刺しゅうの小物で大満足です。

 

かわいい刺しゅう44号の内容は…

  • 秋のタペストリー:森の奥の木 1回目
  • ハンガリー刺しゅう・ボックスティッシュカバー 2回目

です。

 

刺しゅうの基本ノートで刺し始め、刺し終わりの確認

かわいい刺しゅう39号の制作と感想

刺し始めと、刺し終わりの方法は「刺しゅうの基本ノート」でチェック

花み
花み
刺し始めと刺し終わりの方法は、ノートでチェック!
かわいい刺しゅう
刺しゅう初心者さんにオススメ「かわいい刺しゅう」で刺しゅうのステッチを覚えよう始めて刺しゅうを始めてみようと思ったら、どこからはじめてみたら良いのか悩みませんか?分冊百科「かわいい刺しゅう」は、教室で習っているような感覚でレッスンが進んでいくので、刺しゅう初心者さんにオススメです。...

 

テキストは「刺しゅうの基本ノート2」でチェックとなっていますが、フライステッチについては「基本ノート1」に掲載されています。
フライステッチの刺し始め、刺し終わりの方法を確認しておきましょう。

 

季節の童話タペストリー「秋」森の奥の木

遠くの方に連なって見える木々を刺し、アップリケにも取りかかります。

秋のタペストリーではアップリケと刺しゅうの組み合わせがポイント。
フェルトを使って暖かみのある作品に仕上げていきます。

デザイン:制作

  • 原画:よしのぶもとこ さん
  • 刺しゅう製作:下長根朗子さん
  • 協力:太田昌子さん
刺しゅう作家・刺しゅうの本
刺しゅう作家一覧と刺しゅう書籍の紹介 刺しゅう作家と書籍の紹介です 「かわいい刺しゅう」「フェリシモ・クチュリエ」でお世話になっている刺しゅう作家さんや、ハウツー書...

 

製作時間目安

  • 森の奥の木:1時間30分
  • フェルトを布に貼る作業:20分

ひたすら、フライステッチの巻き。
秋のタペストリーは、1つのステッチを、タダひたすらステッチ、ステッチ、ステッチみたいな感じですね。
作業が単純なのに、量が多くて、何度かため息をついてしまう私なのでした。

 

「森の奥の木々」の刺しゅう

かわいい刺しゅうは、タペストリーと小物で刺しゅう糸を分けて管理しているのですが、時々、季節の小物で使った色がタペストリーでも使われることがあるので、新しい糸が付いたときは、季節の小物の方の刺しゅう糸を確認しています。

今回の緑系[DMC986]は、季節の小物で使った色だったので、そちらの糸を利用しました。

かわいい刺しゅう44号刺しゅう糸

ひたすら「フライステッチ」です。今回のフライステッチは布の持ち方(向き)もポイントです。

かわいい刺しゅう44号フライステッチ かわいい刺しゅう44号フライステッチ かわいい刺しゅう44号フライステッチ

刺しゅうの裏側

私のツイートを見ている人はご存じの通り、いつも、裏側を見せて〜裏側〜裏側〜と騒いでいる私。

裏側、見たくないですか?
私だけですか?

そして、今回は・・・
ページを捲ったら、裏側の写真が
そして、基礎ノートの確認を怠り、糸始末を適当にしたら・・・フライステッチは玉結びでガビン。
そうだよね。
そう思ったよ。
玉結びが面倒くさくて、巻きかがっちゃったよ(笑)
裏側、ゴワゴワしちゃったよ
かわいい刺しゅう44号裏側

ということを思いつつ、思った内容を、いつものように省略してつぶやいたら、それをみた下長根先生からコメントを頂きました。

いつもありがとうございます。
裏側星人で、申し訳ないです m(__)m

下長根先生より

しっかり留まればよいので、捨て糸で始めて絡めて終わりでも良いです。
今回は裏に渡る糸が少ないので玉留めにしました。
しっかり裏糸がある部分が近くにあればそこに絡めてももちろん良いです。
どのステッチも同じですが、フレンチノットやバリオンなどは玉留めが安心かと。
表にひびかないことも大事ですので、指導本によっては玉結び、玉留めは進めていないものもあります。

私:
毎回、糸始末は、これでいいのかな?と疑問に感じていて、裏側も掲載してもらえると嬉しいのだけどと。
表に影響しなければOKなんだろうなとは思いつつ、実際に見てみたいという欲求がとまりません(笑)

下長根先生より

裏側、気になりますよね
必要かなと思うときしかスペース的に乗せられませんが。毎回刺し始めと終わりを細かく書くのもしつこいかと。
途中からご自身の判断でとしたのは、きっと皆様スキルも上がっているし、必ずこれでなきゃいけないというわけでもないからという理由もあったからです。
以下省略

ホント、裏側星人で申し訳ないです。でも、自分の裏側の処理って、これでいいの?表に響かないってどういうこと?毎度、毎度、裏側にこだわっております。
先生も、最後は呆れてたと思います。
(m_m)

裏側星人のつぶやきを見て、わかりやすい解説も頂きました。
みんな、いつもありがとう!

裏糸が線や面になるもの→捨て糸
裏糸がまちまちor無い→玉止め
って先生に教わったので指定の一切を無視してそうしてる。
この写真で言えば裏糸にからげられる幹は捨て糸、フライステッチは十分に裏糸が確保できないから玉止め。
くさむすび(@poketoka)さん

 

そして、
私は、裏側写真を〜プリーズ!と下長根先生に頼んじゃってました。
べつに、玉結びとか捨て糸とか、そういう説明は不要なのです。それは、その人それぞれの判断な事も理解してます。
ただ、プロの方の裏側はどうなっているのか知りたいのです!
裏側はこんな具合に仕上がってますっていう写真をプリーズ!!
私に、裏側写真をプリーズ!!
(^_^;)\(・_・) オイオイ

はかせ君
はかせ君
経験して覚えようか!
それか、教室に通おうよ!

 

かわいい刺しゅう44号秋のタペストリー

 

森の木2種、月とチェシャ猫、オオカミの実物大図案

かわいい刺しゅう44号は、43号で刺した紅葉した木、月とチェシャ猫(45号、46号)、46号の中央の木とオオカミの実物大図案が付いてます。

かわいい刺しゅうのオオカミさんは、可愛いですよね。
そして、不思議の国のアリスで一番好きな「チェシャ猫」も良い味出してます。

 

ハンガリー刺しゅう:ボックスティッシュカバー 2回目

かわいい刺しゅう43号に続き、残りの刺しゅうをしたら、ティッシュカバーに仕立てます。

入れ口のスナップボタンのおかげで、ティッシュの取り出しがスムーズです。

ティッシュは箱なしでも、箱ごと収納してもOKです。

花み
花み
大好きなハンガリー刺しゅうの小物が日常使いできて嬉しい

デザイン・制作

  • 井沢りみさん

 

 

かわいい刺しゅう・ 季節の小もの43号の制作時間目安

  • 花の刺しゅう:1時間30分
  • 仕立て:1時間30分

あれ?小鳥の刺しゅうは、元々43号で刺すようになっていたのか。
44号で刺しゅうするのかと思っていた。いつものテキストの読み飛ばしですね。

モクモクと刺しゅうして、お仕立てしました。

かわいい刺しゅう44号ハンガリー刺しゅう

入れ口を指示通りに縫ったつもりだったのだけれど・・・
相も変わらず、読み飛ばし、、、1cm折り返すところを0.5cmの折り返しにしてしまったため、レースやスナップボタンを取り付けるスペースに問題発生(苦笑)
ホント、文章をよく読もうよ>私
最近、読めないことが増えてきたな〜
かわいい刺しゅう44号ボックスティッシュカバー

いろいろ問題はありましたが完成
かわいい刺しゅう44号ボックスティッシュカバー

スナップボタンについてはフェリシモの「今から始める〜」を復習しておこうか>私

今から始める乙女の手習いお裁縫おさらい帖の会
(Couturier)今から始める乙女の手習い・お裁縫おさらい帖の会3回目はボタン付けのおさらい (Couturier)今から始める乙女の手習い・お裁縫おさらい帖の会3回目は まつりかがりや、ボタン付けのおさらいとシザーケー...

 

かわいい刺しゅう44号完成

かわいい刺しゅう44号も楽しく作ることができました。
下長根先生はじめ、読者の皆さん、いつも、ありがとう!面倒くさい性格ですが、これからもよろしくね♪
かわいい刺しゅう44号完成

 

かわいい刺しゅう45号は…

  • 5月1日(金)発売
  • 月とチェシャ猫1回目
  • 北欧モチーフの刺しゅうダーラナホースのバネ口ポーチ1回目

かわいい刺しゅう44号で保留したフェルトのアップリケ刺しゅう。
45号〜47号に渡って刺しゅうをしていくようなので、フェルトと接着芯の保管に気をつけないと。

 

アップリケ刺しゅうは、フェリシモ・クチュリエのジャストワンコースで楽しみました。

石井寛子さんの刺しゅう教室の会
「はじめてさんのきほんのき」石井寛子さんの刺しゅう教室の会5回目ミニバッグを制作「はじめてさんのきほんのき」石井寛子さんの刺しゅう教室の会 5回目 ミニバッグの制作と感想。アップリケ刺しゅう初挑戦。...

 

前回のハンガリー刺しゅうは「ハンガーカバー」を作りました。私は巾着を作りましたが。

かわいい刺しゅう19号
デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」19号の制作と感想(春のタペストリーとハンガリー刺しゅうと巾着袋) 「かわいい刺しゅう」も19号に突入しました。 長い、長い連休が終わり(万年連休じゃんっていう突っ込みはおいといて) 連休が終...

 

フェリシモ・クチュリエのジャストワンコースでもハンガリー刺しゅうを楽しみました。

東欧をめぐる気分で暮らしを彩る刺しゅう小物
東欧をめぐる気分で暮らしを彩る刺しゅう小物の会(カロチャ地方)の制作と感想フェリシモ・クチュリエ「東欧の彩り豊かな伝統刺しゅう・東欧をめぐる気分で暮らしを彩る刺しゅう小物の会・ブーケのミニバッグ(カロチャ地方)の制作と感想です。...

 

 

関連記事

過去の「かわいい刺しゅう」制作と感想記事

かわいい刺しゅうの作家さん情報

かわいい刺しゅうでお世話になっている作家さん達の情報をまとめました

刺しゅう作家・刺しゅうの本
刺しゅう作家一覧と刺しゅう書籍の紹介 刺しゅう作家と書籍の紹介です 「かわいい刺しゅう」「フェリシモ・クチュリエ」でお世話になっている刺しゅう作家さんや、ハウツー書...

 

刺しゅうが全くの初心者さんがこれからはじめるなら

  • 刺しゅう針が付属している ⇒ かわいい刺しゅう創刊号
  • 刺しゅう枠が付属している ⇒ かわいい刺しゅう3号
  • 刺しゅうの刺し方ノートが付いている ⇒ かわいい刺しゅう4号・39号
  • 2月から始まった「秋のタペストリー」が付属してくる38号

最低限、この5回分の購入をすれば、あとは、刺しゅう糸を追加で購入するだけで、楽しむことができます。

季節の小物の号数もまとめました

かわいい刺しゅう
刺しゅう初心者さんにオススメ「かわいい刺しゅう」で刺しゅうのステッチを覚えよう始めて刺しゅうを始めてみようと思ったら、どこからはじめてみたら良いのか悩みませんか?分冊百科「かわいい刺しゅう」は、教室で習っているような感覚でレッスンが進んでいくので、刺しゅう初心者さんにオススメです。...

 

かわいい刺しゅう・夏のタペストリーが完成しました

かわいい刺しゅう41号
【制作と感想】かわいい刺しゅう41号・夏のタペストリー完成・季節の小物(ヒーダボー)かわいい刺しゅう22号から始まった「夏のタペストリー」もかわいい刺しゅう41号で完了したので早速ファブリックパネルに仕立てました。季節の小物「刺しゅう枠ケース」でヒーダボーを楽しみました。...

 

かわいい刺しゅう・春のタペストリーが完成しました

かわいい刺しゅう春のタペストリー
デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」の春のタペストリー制作と感想とパネル仕立て 春のタペストリーを「額装」するのが、私の趣味でなくて、保留にしていたのですが、朝、SNSの油絵を見て、キャンバスパネルもいいなと...

 

秋のタペストリーの制作を開始しました

秋のタペストリーは「かわいい刺しゅう38号」の付録です。

デアゴスティーニかわいい刺しゅう38号の制作と感想・秋のタペストリー情報・今後の制作情報かわいい刺しゅう最新号(38号)の制作と感想です。39号から始まる秋のタペストリーや今後のラインナップ、かわいい刺しゅう1dayレッスンの紹介や、38号付録の秋のタペストリーの確認点など。...

 

■秋のタペストリー「ハロウィーンモチーフ」と
リボン刺しゅうのアクセサリートレイの完成

かわいい刺しゅう39号の制作と感想
【制作と感想】かわいい刺しゅう39号・夏と秋のタペストリー・リボン刺しゅうのアクセサリートレイ2月10日発売のかわいい刺しゅう39号の制作と感想です。39号はいよいよ秋のタペストリーを刺していきます。アクセサリートレイも完成させていきます。カルトナージュの作り方もあわせて紹介。...

 

秋のタペストリー「ハロウィーンモチーフ」2回目と1色刺しゅうの刺しゅう枠ケースの制作

 

■秋のタペストリー「不思議の国のアリス」キングとクイーンの刺しゅうと
1色刺しゅうの刺しゅう枠ケース完成

かわいい刺しゅう42号
【つくってみた】かわいい刺しゅう42号・秋のタペストリーと1色刺しゅうの刺しゅう枠ケースかわいい刺しゅう42号の制作と感想です。秋のタペストリーのキングとクイーンの刺しゅうと、季節の小物「1色刺しゅうの刺しゅう枠ケース」を仕立てました。...

 

■秋のタペストリー「不思議の国のアリス」キングとクイーンの刺しゅうとハンガリー刺しゅうのボックスティッシュカバー

1回目は>>こちら<<

 

かわいい刺しゅう44号
【作ってみた】かわいい刺しゅう44号「秋のタペストリー」と「ボックスティッシュカバー」の制作かわいい刺しゅう44号を制作しました。今号の秋のタペストリーはフライステッチやバックステッチ、フレンチノットで木々を刺しゅうをし、季節の小物はハンガリー刺しゅうをしたボックスティッシュカバーを仕上げます。...

 

全かわいい刺しゅうの制作は>>こちら<<

 

「かわいい刺しゅう」専用Twitter

ABOUT ME
花み
花み
アクセスありがとうございます。 この縁を大切にしたいと思っています。 今後も「刺しゅう」のこと「簡単レシピ」「健康のこと」「本の感想」を楽しく書いてシェアしていきます。 感想ツイートいただけると更新の意欲に繋がりますし、純粋に嬉しいです。 そして、「これどうだった?」「ここはどうした?」という要望ツイートも大歓迎です。(それをまた皆様にシェアできるため) 読み終わった今のタイミングで、よろしければ感想ツイートをお願いします。
RELATED POST